九州建築探訪の旅(前編)
2019.11.26 カテゴリ:
11月11日から三泊四日で九州に行ってきました。
目的は鹿児島にある『ベガハウス』さん、熊本にある『ミズタホーム』さん、長崎にある『フルマークハウス』さんのモデルハウスの見学でした。
今回の旅は建築家の伊礼智先生のもとで共に学んだ全国の工務店、設計事務所の気心しれた8名での楽しい旅となりました。
まずは福岡空港に集合し、福岡の飯尾建設 大沼さんに10人乗りのハイエースを借りてもらい鹿児島にあるベガハウスさんに向かいました。
ベガハウスさんでは新しいモデルハウスや八幡会長のご自宅、取締役の幸野さんのご自宅を拝見させていただきました。
八幡会長のお宅は完成から少し手をいれているようですが、中と外のつながりがとても良く、その気配が外部にもこぼれておりとても気持ちの良いお宅でした。
幸野さんのお宅は桜島の景観を最大限取り入れた間取りとなっており、一同しばし景色に見とれてしまいました。
幸野さんのお宅も主張せずうまく周りに溶け込みながらも、存在感を感じさせるとても素敵なお宅でした。
ベガハウスさんを見学させていただくのは今回で2回目となりますが、もはや工務店ではなく建築家が家を建てている印象でした。その意味を翌日に社屋を見学させていただくことで理解することができました。
その夜には懇親会をさせていただき、メンバーと同時期に共に学んだベガハウスさんの取締役 谷さんとも嬉しい再会となり話も尽きることがありませんでした。
翌日は谷さんにベガハウスさんの社屋をご案内いただきました。
大きな屋根と経年変化で美しい板張りの外壁、雑木の鮮やかな緑が来る人を迎えてくれます。
ベガハウスさんおの社屋は、鹿児島市石谷町にあります。2016年6月に、自然豊かなこの地域に移ったそうです。理由は、もっともっと、家づくりに真摯に向き合いたかったから。
社屋には、工房が隣接しています。木材加工から家具製作まで行える工房です。
「住む人に合わせたデザインと機能性を突き詰めるため、既製品の家具や部材で納得のいくものがなければ一からつくり出そう」
という、「ベガ工房」の取り組みをより充実したものにすることがねらいです。
(ベガハウスさんHPより抜粋)
まさにねらい通り様々な角度から物事を検証し、形にしていく様子はとても勉強になりました。実際に工房を見学させていただき現場に出ている棟梁の声も聞くことができ、設計者と現場の考えが一致しているからこその家づくりだなとあらためて考えさせられました。
工房見学のあとは、事務所、宿泊できるベガ荘を見学させていただきました。
事務所は明るく開放的で、スタッフですぐ高さの検討などが行える大きな黒板がありとても印象的でした。こんな環境で働ける事務所をいつか作りたい!と強く思いました。
どこにいても居心地がよく、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
この日は熊本まで移動しなくてはいけないため後ろ髪を引かれる思いでベガハウスさんを後にしました。
2日間お付き合いいただきました八幡会長をはじめ大迫社長、幸野さん、谷さん、スタッフの皆様本当に有り難うございました。一生忘れることのできない貴重な体験となりました。
この後メンバー一同熊本のミズタホームさんへと向かいました。
その様子はまたご報告させていただきます。
こなから建築工房 藤岡