メニュー

ブログ

建築探訪 岡山編①

2022.08.01 カテゴリ:

今年6月の終わりに、岡山県にある『 株式会社バウムスタイルアーキテクト 』さんにお邪魔させていただき、たくさんの住宅を拝見させていただきました。

株式会社バウムスタイルアーキテクト の藤原さんとは、伊礼智先生の設計スクールでお会いしてからのお付き合いとなりますので、もう10年近いのでしょうか。
年齢も同じでいろいろな相談にも乗っていただきとても頼れる友人です。

さて藤原さんの手がけられている住宅はどれも岡山という地域に寄り添いながら、でもしっかりとした存在感を感じられる住宅を手掛けられております。
今回の訪問で本当に多くの学びをいただきました。
お忙しい中ご対応いただいた藤原さんをはじめ奥様、クライアントの皆様本当にありがとうございました。

さて、今回の訪問メンバーも新潟とほぼ同じです。
新潟からくらしの工房 岡沢さん、和歌山から谷中幹工務店 谷中さん、福岡から飯尾建設 大沼さん、神奈川からMアトリエ 岡村さん、バウムスタイルアーキテクトの藤原さんと私の計6人旅でした。

簡単に旅の工程をご紹介させていただきます。
まずは岡山駅にて集合。大沼さんの熱い要望からお昼を食べに食堂『やまと』さんへ。中華そば&カツ丼のセットをいただきました。なつかしさあふれる店内と見た目は濃いのですが、あっさりとしたスープがとても麺に絡みとてもおいしかったです。

食堂やまと

腹ごしらえを終え、そこから藤原さんのアトリエ兼モデルハウスの『南区の離れ』へ。
コンパクトながら、高低差でうまく空間を分けていてたくさんの居場所がある素敵な事務所でした。
外観も岡山では多く使われている焼杉がボリュームを抑えた建物に良く合っています。

バウムアーキテクトデザインさんのモデルハウス
バウムアーキテクトデザインさんのモデルハウス 外観

モデルハウス見学後、まだ完成したばかりの『 御津の家 』を見学させていただきました。

御津の家 外観
御津の家 内観
御津の家
御津の家 内観

こちらも外観には焼杉が使われていました。
地域にあった外壁は、町の調和に溶け込みとても美しいですね。
室内はキッチン、ダイニング、ソファすぺーのどこにいてもお庭とのつながりがとても気持ちの良い住宅でした。
使用している素材や納まりもとても良く考えられており、こんな住宅に住みたいなと素直に思わされる住宅でした。

その他にも外観からと建築中の3件ほど見学させていただき、建築探訪 岡山の1日目から目いっぱい勉強させていただきました。

二日目以降はまた次回とさせていただきます。

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア